トイプードルライフ

トイプードルとの生活や趣味のガーデニングなど、日々の生活を綴っていきます。



湯葉料理

TOP・SALAはお留守番

友人と湯葉料理に出掛けました。

東大阪でも、口コミで広がった、とっても情緒あるいいところです

両親に昔連れて行ってもらい、私は、いつかそこでまた食べたいと思い続け・・・
やっと念願の湯葉料理を食べに行く事ができました

夜の湯葉料理はもう絶品なんですが、お昼でも、その湯葉のコースがあるので、
お昼にしました。


まずはじめに・・・
絞りたての豆乳・・・  濃厚で、これぞ豆乳 でした。

次に・・・長芋の・・・・あれれ、お料理に夢中でなんて言われたか
200905301143000.jpg
そして・・・そして・・・
当日の予約分しかつくらない、オリジナルのお豆腐と 鯛のちまき、アナゴの柏包み・・・
などなどの前菜
200905301155000.jpg
あっお豆腐・・・写真を撮る前に、忘れてて、食べちゃってます
このお豆腐がなんとも、初めての美味しさ 手作りの梅岩塩で頂きました

ここらへんで・・・私たちがとっても楽しみにしていたつまみ湯葉が出てくるまでに・・・すでに
お腹が・・・・・・ゆっくりお話しながらなので このまま最後まで食べられるのか???と不安に・・・
200905301155001.jpg
次に、てんぷら。
アナゴでした。この抹茶塩がまたなんとも言えない美味しさで、てんぷらの味と絶妙な感じ200905301209000.jpg

ついに!!!
200905301215000.jpg
つまみ湯葉の準備です
湯銭状態になっているので、じわじわと湯葉が出来上がってきます。
200905301219000.jpg
その薄く出来上がった湯葉を、お箸でつまんで、わさび醤油、梅肉、そば味噌醤油 のいずれかで、
3回ほど堪能したら・・・・・・

200905301223000.jpg

じゃぁ~んこのしんせんなお刺身を一品ずつ、湯葉に包んで、堪能していきます
なんと言っても、うに 口の中でとろけて・・・最高でした
200905301239000.jpg
これは・・・まぐろです。

そして、お刺身も終わり、あとは、湯葉をつまんで、何回か楽しみました。
その湯葉は、後になればなるほど、濃厚な湯葉になり、味がどんどん変化していきます。
最後には・・・へらでゴリゴリと湯葉がかたまり、こびりついた状態になった物を削り取り
味付けなしで食べました・・・
これは!!! 何? 湯葉でも無いし、栗?えっ???っというような 驚きの味でした
200905301312000.jpg
お漬物と豆ご飯、赤だし。 その画像の上の湯葉があったところを見てもらえれば・・・削り取った状態がわかります・・・。


デザートに自家製豆乳プリン・黒蜜をお好みで
200905301335000.jpg
これがまた!流石、お豆腐料理のお店はっきりいって、プリンではなく、すくい豆腐の少し甘い版???的な 豆乳の濃厚な、とっても自然な味で、黒蜜がマッチしておりました

以上が、湯葉コースでした。
最高の2時間を過ごしました。

ご興味がある方は・・・・・
龍鳳洞 石切 という 湯葉料理のお店です。

コメント

NO TITLE

お久しぶりです。
こんばんは、スロ子です!!!

私、豆乳大好きです・・・

美味しそうだし、豪華だし★
何だかお肌にもよさそうですね。



NO TITLE

topmamaさんへ
湯葉料理美味しそうですね。
おもわずグルナビを見ました。
感じもいいお店で行きたくなりますね。
体にも良さそうで良いなぁー(*´∀`*)

NO TITLE

元気そうでよかったー
豆腐は女性に抜群の栄養素だってさー
うちらも、そろそろアラフォーとやらにいっぽ足突っ込んだかんじやし!
ヘルシーでいいやん^^

NO TITLE

スロ子さん♪

豆乳好きですか???ここの豆乳は、本当に、豆乳!
ってどんなの?って感じですが・・・
全ての料理を食べて、胃は一杯だったのですが・・・
カロリー的には大丈夫かな?と・・・思いながら満腹でした☆


ミルパパママさん♪
東大阪の石切だし、是非、一度行ってみてください♪
ゆっくり出来るし、ヘルシーだし、全てが手作りなので
味わって楽しめます☆
ミルチャン・シュリちゃんはお留守番ですね・・・♪


keiちゃん♪
そうそう・・・友達とも話をしててん!
昔は食べるのも、居酒屋とか、適当なお手軽な・・・的な感じだった
けど、最近は、少し高くても・・・美味しい物・食材など、中身重視に
なってきたよ♪
そろそろそんな年代だねって☆
keiたんも帰ってきたら、美味しいもの食べに行こうね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

topmama

Author:topmama
大阪在住の4人家族
topmama、主人、息子2人、ワンコ2匹
~ワンコはトイプードル レッド~
♂TOP(トップ)2005年10月生まれ
♀SALA(サラ)2007年2月生まれ

★topmamaです
ワンコとのゆかいな生活を中心に趣味のベランダガーデニングも紹介していきます♪
カテゴリーは 「TOP」 「野球」

★topmama母です
長年の趣味ガーデニング・最近の趣味アンティークなど♪娘のtopmamaにアップしてもらっております☆
カテゴリーは「庭が無くても楽しいガーデニング」

★どうぞゆっくりご覧下さい★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

遊びに来てくれたお友達・・・

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

