トイプードルライフ

トイプードルとの生活や趣味のガーデニングなど、日々の生活を綴っていきます。



鼻フェチ

topmamaは、ワンコの鼻フェチです!!

ワンコの潤った鼻が大好きで、いつも、SALAとTOPの鼻を見つめて、少し触って・・・
癒されています。

研究結果
その① TOPの鼻は、真っ黒ではなく、ツルツルしていて、いつも冷たい
その② SALAの鼻は真っ黒でシワが結構あって、いつも生暖かい
その③ TOP・SALAの鼻はいつもテカテカ 潤っている(健康体)
その④ TOPは吠えると 鼻がヒクヒク 膨らんだり・・・戻ったり。

まぁ、通常、フェチじゃなくても、これくらい飼い主なら知ってるかァ・・・
なにが研究???って感じですね。

もっと、鼻だけ撮れるカメラが欲しい!と思う topmamaでした。
SALA鼻P1010878
TOP鼻P1010877


どっちがTOP・SALA わかりますかぁ???

答えは・・・
上がSALA 下がTOPでした。

SALAの寝ぞう・・・

トリミングが完了していないTOPは、 『ブログに出たくない!』 と駄々をこねていますので・・・
SALAネタです。


topmamaお気に入りの SALAの足技。
SALA寝P1010923

ビロ~んっ と伸びた体・・・
う~ん 大きくなりました!!

この肉球の可愛らしさがたまりませんっSALA寝P1010922


あれ??枕・・・SALA寝P1010921

SALA寝P1010937 好きねぇ~ この格好

SALA トリミング

またまたご無沙汰になりました・・・
先日、忙しい中、TOPとSALAの2人をトリミングしてもらう時間が無く、日を分けていく事に・・・
SALAちゃんの毛の伸びが気になっていたので、先にSALAちゃんがトリミングです。

TOPも1人でお留守番はSALAが来てからめっきり無くなり・・・今日は珍しくお留守番でした。


SALAカットP1010845

ちょっと画像がボケていますが・・・

帰ってきたのが、夜だったので、部屋の中で撮影しました。
SALAカットP1010869


トリマーのお姉さんが大好きなSALAは、トリミングに連れて行くと、私の腕の中から、すぐにお姉さんの腕の中へ・・・

毎回、嬉しいやら、寂しいやら・・・


帰ったとたん、撮影もろくにさせてくれず、お疲れのようで・・・
お休み~
SALAカット0873

TOPちゃんも早く行かないとね~
SALAカット10875


夏の思い出 その2

大阪世界陸上 に行って来ました

主人、topmamaが昔、陸上大会で出場した思い出の場所。
思い出の深い所でしたが、主人は・・・あまりにも近代化されているのに驚き
私は、席が良かったのも幸いし、目の前を選手達が走り
鍛え抜かれた筋肉のみの体に感動

女子5000m決勝

日本開催とあって、初めの3週余りは1位 さすが福士です!見せ場を作ってくれました夏思い出①P1000747


男子100m×4リレー 決勝  
朝原はじめ、4人の走り、迫力あり
4人自身によるアジア記録の更新には観客全員によるウェーブで盛り上がりました
夏思い出①P1000752
夏思い出①P1000756

夏の思い出 その1

主人が仕事で、高知県 宿毛市へ行く事になり、私、孫2人便乗する事にちな♪ 高知では路面電車に興味深々で、十字路交差点では  ガタンゴトン”ガタンゴトン
 に30分も電車が行きかうのに付き合わされ・・・

足摺岬では遠浅で透通った海で泳ぎ・戯れ・・・
これまた、熱い砂浜 で 私たち夫婦、汗をかきつつ、1時間・・・
楽しむ姿を眺めていました

画像は・・・・・・・デジカメバッテリー切れ
topmamaに写メールを送った画像しか残っていませんでした・・・

おまけに遠浅の為、とっても遠くに孫達がいて、しかも日差しがすごく、
どんな写真が撮れたのかも、ほとんど確認できず・・・
こんな感じ・・・わからな~い
image001.jpgKC330002.jpg

結局、今回のおみやげは・・・石の箸置きです。
寄植えならぬ、プレートに 寄置き  食事の時には、箸置きに変身です
夏思い出②P1000759
夏思い出②P1000758

シーズン最終・・・

最後のジェットスキーを堪能しました

TOPとSALAはやはりお留守番でしたが・・・
みんな夢中で遊ぶので、TOPとSALAは天日干しになりそうで・・・
topmama母の自宅で預かってもらい。
のんびり過ごしたそうです・・・
しかし・・・

「お散歩もしてもしたのに、お家の中に、あちらこちら・・・など・・・帰った後には転がっていた
ってtopmama母がつぶやいておりました・・・
すいませんでした

バナナボードも堪能した画像もあったはずだったけど・・・
何故かデジカメに残ってなかった・・・あれれ???残念。

可愛い 少女2名! ジェットにはほとんど乗らず、海で楽しく遊んでいました
101_PANA-P1010836_P1010836.jpg

和歌山でも、結構 海水は綺麗で、気持ちよかった~
101_PANA-P1010838_P1010838.jpg

1人乗りを堪能中のtoppapa

101_PANA-P1010837_P1010837.jpg長男Tとおじ様A


また来年も、たくさん堪能したいです。

ナチュラルガーデン風?

カレックス&クローバー
カレックスP1000740


ご近所さんとの会話・・・

topmama母『この寄植えが一番のお気に入りかも?』
ご近所さん『あげると言われても、要らないわ・・・・』

あ~・・・分かってないなぁ~
って思うtopmama母でした

一般的な寄植えと言えば、やはり、鮮やかなお花があって・・・緑菜の花があって・・・
ですもんね!

黒いワイヤーバスケットを白くペイントし、ペンチで穴を開け、立体的に植えましたカレックスP1000739

残ったぁ~残ったぁ~

毎日 何十回と勝負している 我が家の 大相撲大会


にぃしぃ~  SALAの舞~

ひがぁしぃ~ TOPの海~


             20070906101614.jpg     残ったぁ~
         残ったぁ~

  20070906101608.jpg


                   優勝   TOPの海~              
               20070906101620.jpg

これでもスポーツモードで撮ってるんですが・・・なんせ携帯なもんで
いつも、携帯画像だと言って、言い訳しているtopmamaです

一眼レフのデジカメがなんとも欲しいですぅ~

虫除けちゃん☆

なんという、タイトル

なんとまぁ
いつものように、夜もリビング中を2人でジャレながら走り回る
TOPとSALA


我が家のSALAの呼び方が 一瞬で 『虫除けちゃん』 になりました
                SALA 20070906095747.jpg 
虫除けスプレーの蓋(プラスチック製)で噛んで、振り回して遊んでいたSALA。
その蓋についていた 虫除けスプレーのシールが
噛んだり振り回したり、手で押えたりしている間に、上手く鼻にピ戸
トっと着いてしまったようです

本人は全然気づいておりません(ぷぷっ)
20070906095754.jpg
笑いながら、私が、虫除けちゃん!虫除けちゃん!こっち向いてぇ~なんて言ってるから、首かしげて、更に笑えるぅ~
しかし・・・携帯画像なんで、そこが残念


      TOP 20070906095736.jpg

必死に愛用のおもちゃで遊んでおります。
このおもちゃは、TOPと出会ったペットショップで、TOPと一緒に入っていたおもちゃです。
それをそのままもらい。TOPは大事に大事に愛用しております。

20070906095742.jpg


         20070906095801.jpg
ずっと、鼻につけて、遊んでいる 虫除けちゃん。ポロっと取れてしまったので、今度は故意的にtopmamaが虫除けちゃんのおでこに ピタリ
虫除けの蓋をチラつかせ 2ショット

はぁ~ 虫除けちゃん ダウン

20070906095809.jpg20070906095815.jpg

toppapaが帰宅し、この寝ている 虫除けちゃん を見て 、大爆笑したのは言うまでもありません

アブチロン

さすが、亜熱帯の植物
                 20070906095326.jpg


夏の強い日差しにも負けず、
ハイビスカスに似た愛らしい花を切れ目無く、咲かせてくれます
          20070906095335.jpg
20070906095347.jpg

寝ぞう

ワンコにはさまざまな寝ぞうがありますが、
つい最近、ブログお友達のまろんままさんのまろんちゃんの寝ぞうが紹介されていたのですが・・・


ある日、お花屋さんに行くと、なんとも可愛いワンコがいて、
topmama「この子はなんていう種類ですか?」
お店の方「ポインターっていう猟犬ですよ。大型犬です!まだ3~4ヵ月だよ」
って教えてもらい、肉球を見ると、そりゃ~大きくなるわ!ってくらい、足はまだ小さいけど、肉球はなんとも立派な物が付いていました。
私の親指の第一関節ほどのものが1つ、あと、一指し指の第一関節ほどのが数個・・・

とっても遊びたそうにしていて、甘ガミしてくるんですが・・・
トイプードルに慣れている私は、いつものようにジャレてかかると
甘ガミでも痛い痛い 歯もまだ 乳歯だけど、
噛む強さはトイプーの5倍
(って、何を基準???って感じですが、私の想像です)

で、遊び終わり、花を見ていると、寝てしまい・・・
キャ~可愛い!って携帯で即効パシャリ
20070905161752.jpg
これこれ!大好き
            20070905161800.jpg

・・・というわけで、このポインターちゃんの成長は見逃せません!
また行きます。
ついでに我が家のTOP・SALAちゃんの寝ぞうを少し・・・
TOP
20070905161806.jpg20070905161812.jpg



SALA
200709051611000.jpg


携帯で撮影したので、少々画像が悪いですが、お許しを

一族金魚だらけ

topmamaのブログにもありましたが、我が家の金魚ちゃんも紹介します

孫たちが、金魚すくいでもらってきた金魚です金魚

見てビックリ 何匹いるの???

4歳の孫が数えたら、28匹だったそうですが・・・

         20070829212021.jpg

4人の孫たちが、それぞれビニール袋にたくさんもらって来たので、
一袋はtopmamaの水槽へ、もう一袋はtopmama姉宅へ、
20070829212032.jpgほてい草の花も咲いていて、涼しげ

20070829212004.jpg


この金魚鉢・・・知人の蔵に埋もれていた火鉢を頂いていたので
ここぞとばかりに登場
ちょっとした時代物だそうです。
100_PANA-P1000721_P1000721.jpg

そしてこの隣の茶色い物、なんだと思いますか?

これは、昔、この中に豆炭を入れて、お布団をかぶせ、寝ていた 『こたつ』だそうです。


2人のお遊び

オーエス!オーエス!
20070829215132.jpg20070829215143.jpg

なんでもかんでも、取り合いの2人。
我が家の息子達と同じで、遊んでないときは、放ったらかしのおもちゃも、
どちらかが、遊びだすと、すぐに取り合いに
20070829215155.jpg

動くから~!!ちゃんと撮れないでしょってtopmamaは必死に撮影

20070829215218.jpg 休憩っと 

再開   20070829215238.jpg

毎日、毎日・・・2人はこんな調子で楽しく戯れております
喧嘩してても、結局気になる存在のようで・・・

とっても楽しい毎日を過ごしていると、完全にそう信じているtopmamaでした

こちらも多肉ちゃん

こちらは、topmama母の多肉ちゃん達
20070829211734.jpg

この元気の良さ!!topmamaのベランダに比べ、こちらは東向きです。
春先など、多肉ちゃん達は、topmamaのベランダで羨ましいくらいの太陽を浴びて、
とっても元気に育っていましたが、夏の日差しは、我が家くらいが丁度良さそうです


20070829211853.jpg

本日、topmamaがTOPとSALAを連れて我が家の多肉ちゃんを観察して
『うちより、かなり元気ヤン!!いいなぁ~南向きは日差しが強すぎてだめだねぇ~・・・』って言いながら、帰りました

20070829211837.jpgこの多肉ちゃんはtopmamaが育てていた物を挿し木して寄植えしてくれました・・・
こんなに立派に育っていて、喜んでもらえたかしら
20070829211826.jpg20070829211812.jpg

プクプクの多肉ちゃん。とっても可愛いですはちきれそうなプクプクですね 
20070829211746.jpg

お久しぶりの多肉ちゃん

かなりご無沙汰の多肉ちゃんです
我が家の一番暑いベランダで生活している多肉ちゃん・・・
なんせ、南向きのベランダ、しかも日当たりが抜群な2階ですから・・・

今年からはまりだした多肉ちゃんですが、簡単ではない???
放りっぱなしすぎ???

だってぇ~、めちゃくちゃベランダ暑いんだもん
そろそろ、秋になりつつある??夕方にでもキチンとお手入れしなくちゃ

20070829160136.jpg


まずは、金魚ちゃんが大量になりました金魚 この金魚ちゃんたちは、先日、実家の町内会の盆踊りの夜店で
息子が1回50円で金魚すくいをしてGETしました
・・・と言っても、全てすくったのではありません!
盆踊りも最終日、町内会の夜店だったため、1回50円と格安料金で遊べ、
もう終わりの時間になり、おばちゃんたちがここぞとばかりに、
『持って帰り!!』なんて、ビニール袋に大量に入れてくれました
嬉しいのか、迷惑なのか???
そんな大量にもらっても・・・だってぇ~
長男も15匹くらいもらい、次男も20匹くらい・・・えぇぇぇぇ
って思っていたら、一緒に連れて行った、姪っ子と甥っ子も袋に大量に金魚が入っていた
どうすんのよぉ~状態・・・・・・・

topmama母とお互いに分けて、結局topmama母の家には約30匹の金魚まぁ、育てることの大切さを感じてくれれば・・・

あとは、多肉ちゃん
20070829160151.jpg20070829160206.jpg
20070829160308.jpgこのくらいしか、お見せできないくらい、現在、多肉ちゃんお手入れしていません
これから、ベランダをお手入れするのが楽しくなりそうって感じです。

TOPとSALAもベランダに出て、お昼ね出来るくらいの過ごしやすい季節が来て欲しい

 | HOME | 

プロフィール

topmama

Author:topmama
大阪在住の4人家族
topmama、主人、息子2人、ワンコ2匹
~ワンコはトイプードル レッド~
♂TOP(トップ)2005年10月生まれ
♀SALA(サラ)2007年2月生まれ

★topmamaです
ワンコとのゆかいな生活を中心に趣味のベランダガーデニングも紹介していきます♪
カテゴリーは 「TOP」 「野球」

★topmama母です
長年の趣味ガーデニング・最近の趣味アンティークなど♪娘のtopmamaにアップしてもらっております☆
カテゴリーは「庭が無くても楽しいガーデニング」

★どうぞゆっくりご覧下さい★

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

遊びに来てくれたお友達・・・

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

